~~外国から日本にみえている方達に日本語支援(日本語教室)~~

7月22日(日)に日本語教室に行ってきたよ~!



今回の学習者の皆さんは

中国の方達、ブラジルの方達、フィリピンの方達、ベトナムの方達でしたよ!

総勢20名くらいでしたよ!



今回は、少し寂しいお知らせがあります!

ベトナムからみえている

学習者の若い男性の方1名が

7月31日に母国ベトナムに帰国されますよ~!

彼は、日本の滞在期間が3年の予定で入国されましたよ!

研修の期間が無事に完了したのです!

彼は、ベトナムから一人で日本に来て

一生懸命働き乍ら勉強もして

しっかりと、技術と日本語をマスターしましたよ~!

私は

彼の努力に敬意を表したいと思いますよ!

~今までで一緒に勉強出来てありがとうございます!~

~日本語上手ですよ!~

~スゴイですよ!よく努力されましたね!おめでとうございます!~

早いもので

彼が、日本に来てからもうすぐ3年になります!

そんな訳で

彼は、もうすぐべトナムに帰国されますよ!



彼は、日本語教室にみえて

いつもとても熱心に勉強をされていましたよ!

寮にいるときでも

欠かさずに日本語の勉強をされましたよ!

そして日本語を、マスターされましたよ!

彼は

とても真面目で

とても素直で

とても礼儀正しく

そして

いつも勉強熱心で

物事に前向きな考え方をされる青年でしたよ!



彼が、近く帰国されるということで

先生方や学習者の皆さん達の全員が

とても&とても寂しく思っていますよ!



そんな訳で

学習の後で

彼のために

学習者の方達全員と先生達の全員で

茶話会(お別れ会)が開かれましたよ!

これからの、彼の人生が”明るく幸福でありますように”と

願いをこめて全員の方が激励しましたよ!

私は

彼が”健康で人間的にも社会的にも成長されますように”と

心から願っていますよ!!



茶話会の終わりに

彼から日本での思い出話しや

日本語教室での学習の思い出話しや

先生達や学習者の皆さん達にお礼の挨拶がありました!

彼は、今まで勉強してきた

日本語で挨拶をされましたよ!

彼の日本語での話しはとても上手でしたよ!

彼が、いままで熱心に学習されてきた

日本語の勉強の成果がみえましたですよ!



先生達からは

スゴイ!スゴイ!

”彼の話は、私達日本人よりもっと上手だ!”

”彼は、私が話すより上手に話している!”と

彼に対して皆さんからお褒めの言葉が多くでましたよ!

皆さん全員が、とても感激されていましたよ!

私も

彼の話しにすごく感激しましたよ~!



因みに

彼は、ベトナムに帰国の後は

今まで勉強してきた日本語を活かして

日本からベトナムに進出している

日本企業の製造業に就職をして

現地の日本企業で働くことを希望されていますよ!

私は

彼の真面目な人格や高い能力なら必ず、希望が叶うと思っていますよ!

その上

彼は将来、日本企業の幹部となっていることだろうと思っていますよ!

今後の彼の成長と活躍が楽しみです!!



そんなこんなの

日本語支援の日でした!



日本語教室は8月はお休みですよ~!夏休みですよ~!

私は

日本語教室には次回は、9月に行きますよ~!



次回又、皆さんにご報告しますね!















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiwarabe.blog.fc2.com/tb.php/76-00dc5d50
