FC2ブログ
今日は、一段と寒い日だ。
それでも、雪が少なくて助かる。
天候に感謝しよう!

早朝から、小鳥のさえづりが聞こえてくる。
小鳥たちも、早朝から元気に生活している。
私も、小鳥たちのようにがんばろうと思う!

建築の仕事の締め切りが迫っている。
雪が少なくて、行動しやすい。
さて、出かけるとしようか!

~今日一日が良い日でありますように・・・・・・・。~

今から、いってきます!!

スポンサーサイト



今日は、とてもとても寒い朝だ!雪が積もるかもしれないなどと思う!・・・・・・・。
どんよりとした空模様だ。さむいな~・・・・・・・。

この季節になると毎年思うことだが、
沖縄が羨ましい~なぁ・・・・・・・・。

だけど沖縄の人は、どう思っているのかなぁ~・・・・・・・・。

もしも、僕に翼があったなら、自由に空を飛べたなら、
沖縄の空まで飛んでいきたいなぁ~・・・・・・・・。

もうすぐ春がきます。
たのしみですねぇ~・・・・・・・。

これから、建築現場にいく予定です。









今日は、火曜日だ。テレビの天気予報によれば、今日の気温はとっても寒いとのことで心配していたが、案外あったかい。外を歩いていても、あまり寒さが気にならない。有難いな~・・・・・・・。

寒い気温といえば、そういえば~・・・・・・。そうだ、冬のスポーツが楽しいな~・・・・・・・。
冬のスポーツといえば、そういえば~・・・・・・。
そうだ、今年岐阜県でぎふ清流国体が開催される。
岐阜県の東部に位置する恵那市武並町にある岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場では、スケート競技が行われる。
平成23年1月28日から1月31日まで開催されます。
楽しみだな~・・・・・・。
みなさんも来て観てくださ~い・・・・・・・・。
お待ちしています!
『スピードスケートの街・恵那』へおいでんさい!

私は、これから住宅の設計の打ち合わせだ。
プランを考えている時間も、打ち合わせの時間も楽しい。
良い家の設計が出来ると良いと考えているところだ。良い家を完成させなくては・・・・・・・。
お客様の大切な家のこと、責任重大である。
建築家として、一番の幸せのことは、お客様の喜んだ顔を見ることだ。
お客様の笑顔を励みに永い間、設計監理の仕事をしてきたのです。
まだまだがんばらなくっちゃ~・・・・・・・。
今から、いってきます~・・・・・・・。




今日は、日曜日である。
昨日の雨もあがって、まあまあの天候である。

今日は、朝から木童kiwarabeの作品の製造について打ち合わせを、近くの行きつけの喫茶店で行った。
打ち合わせが、予定の時刻より早く済んだため、ゆっくりとくつろげる。首尾上場で有り難い。
喫茶店の窓から見える竹林が、雨上がりとあって瑞々しい。竹さんたちも、久々の水をご馳走になり、喜んでいるようだ! 私は、この竹林がお気に入りである。短歌でも詠ってみようかなと思う。

夕方からは、設計の打ち合わせの予定がある。
近くの林も生き生きとしている。水のご馳走に感謝しているようだ・・・・・・。
喫茶店の帰りにでも~木々たちと話をして帰ろうかなとも思う~

ゆったりした時間を過ごさせていただいた喫茶店と木々たちに感謝しよう。
明日も、良い日でありますように・・・・・・。


昨年の九月に恵那市上矢作町にいってきました。予めアポイントして、3軒のお寺を見学させていただきました。
どのお寺さんも、親切にご案内していただきました。いづれの、お寺さんも静かで落ち着いたたたずまいで、安心感イッパイの雰囲気を満喫してきました。その上、美味しい自然の空気までも、ご馳走さまになりました。   
自然とお寺さんありがとうございました。
そうそう、まだまだありました。近くに流れている川の水がとても綺麗なのが印象に残っています。そして山がとても綺麗でした。やはり田舎には良いところが多くありますね・・・・・・。


今の、私の建築設計監理の仕事は、国指定の重要伝統建造物保存群地区内の民家の設計監理をさせていただいています。古い歴史のある、伝統のある建築物を、残していくことも大切なことと、考えているところです。又、文化を後世に引き継いでいくことも大切なことですね・・・・・・。

木童(きわらべ)の仕事への思いは、~木のおもちや等を通して、あったかい気持ちや思いやりのある子供さんたちが、多く育っていっていただきたいと願っています。 ~次回は、きわらべについてもう少しだけ想いを語らせていただきたいと思っています。次回をお楽しみに・・・・・・・。